FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
松本演奏御礼
立秋を過ぎて、いくぶん関西の暑さも和らいできたかと思いたい、今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
遅くなりましたが、松本でのコンサートにいらしてくださった皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました!
旅のあれこれを思い出しつつ、今回はkumiが御礼ブログアップいたします。

松本なら関西からならバスがお手軽なのですが・・・
いかんせん、大きなハープがあるといつも移動はハープ様を重視して、エコノミークラスな旅程は組めません。。
よって、昔は大阪から直行があった列車もないため、大阪から名古屋まではのぞみ指定、名古屋から松本までは、特急しなのの指定、というハープ様と体力温存を重視した移動と相成りました。
もちろんチケット発売日に各車両の最後部座席は絶対死守!した次第です。

しなの5号で名古屋から松本へ!
1しなの5号
決して乗り鉄、というわけではないのですが、自分たちのためのメモ、プラス、ハーパー並びに楽器演奏者の方々へのご参考までに毎回ハープ持参で列車移動する度に記す、今回のロレイン後部座席状況。
3しなの5号ロレイン後部座席
今回はこーんな感じでした。
新幹線の最後尾よりはちょっと狭い感じです。
あと、余計なのが足置き。。金沢行の列車でも感じましたが、あれ、邪魔ですね(^_^;)
車両と車両の間に、こんな荷物置きスペースもありましたが、
2しなの荷物置き場
楽器をドア向こうに放置なんて恐ろしくてできないので、やはり皆さん車両最後尾をキープが一番かと思います。
ご参考になりましたら、幸いです。

さて、昔、栗きんとん巡りをした懐かしい中津川駅を後ろ髪ひかれる思いで通過しながら、松本に到着。
ハーパー甕さんが迎えにいらしてくださいました。
そして連れて行ってくださったのが、フェーレU15にフィドルで出場したお子さんがおられるお母さんがお一人でされてる、素敵なパン屋さん、fiddle。
4-1Fiddle店
自家製酵母のスコーンとか、マフィンはいちじくにルバーブとか、雑穀系のチーズによく合いそうなシンプルなパンとか・・・魅力的過ぎました。
4-2フィドルのパンショーウインドウ
4-4サンドイッチ詰め合わせ
こんなたっぷりランチボックス作ってもらえて600円。
心のこもった美味しいパンの数々は、関西に引っ越してきてほしいぐらいのお店でした。

そんなランチボックスを手に、練習場へ移動。
今回は甕さんとよく演奏をしておられる信州大のお二人吉家さん、阿部さん(3人のユニット名が「Aかる」)とも一緒に数曲演奏をするということで、当日リハに。
4りは
水道をひねれば、関西のような生ぬるい水ではなく、冷たい水が蛇口から流れ、緑麗しい涼やかな景色を借景にしたAかるの軽快な演奏に、信州に来たんだな~とやっと実感する自分でした。

というわけで、ランチボックスをほおばりつつ、リハも終了。
初日の演奏会場、HANAへ。
リハをざっと終えて、Aかるの演奏から演奏開始。
基本、甕さんハープとツインフィドルの形態ですが、ティンホイッスルもあったり、お二人の学生パワーを甕さんが受け止めつつ、観客におもねることない選曲にポリシーを感じます。
6AかるHANA5AかるHANA

私たちの演奏になったら、お客さんたち寝ちゃうんじゃない?と言いつつつハーパーズカフェ。
7ハーパーズカフェHANA
皆さんを心地よい眠りに誘ったかと思います。。
寝た子を起こすべく?甕さんにコンサーティーナで登場いただき、ハーパーズカフェと。
8HANA甕さんとハーパーズカフェ
その昔、コンサーティーナを人に借りたことがありましたが、どうも音の配列がドレミ順でないのと、ハーモニカと同じで押し引きで音が変わるというのに、アホな私の頭はついていけず、断念いたしました。
それはさておき、ラストは全員で一緒に。
やっぱり若いっていいですねー!勢いありますね!
伴奏していても楽しかったです。
9HANA皆で
打ち上げに美味しいHANAの韓国料理。
PA苦心してくださったマスター、ありがとうございました!
10HANAごはん

翌朝の甕さん宅での素敵なBreakfast。
前日の残りのフィドルのスコーンに、信州が誇るスーパーTSURUYAのりんごバター、そしてトワイニングのIrish Breakfast。
4-5フィドルのスコーンにTSURUYAのりんごバタージャムとリプトンのIrish Breakfast - コピー

爽やかな信州の朝に感謝しつつ、2日目の演奏場所、くらすわへ。
くらすわは、あの養命酒の会社が作った複合商業施設で、美味しいパンや美味しい食材が目白押し。
食いしん坊な私にはこれまたたまらないスポットです。
当日、直前に小雨がぱらつき、店内での演奏に。
機材準備からPAまでしてくださったNさん、大変お世話になり、ありがとうございました!

Aかるの軽快な演奏に、お客様も足を留めて見入っておられました。
12くらすわのAかる
そして我々も甕さんのコンサーティーナと一緒に演奏を。
13甕さんとハーパーズカフェ
終了後、くらしゅわサイダーいただきました。
14くらしゅわサイダー
諏訪地方の名産のマルメロ(かりん)とハーブ入りのサイダーで、演奏後の乾いた喉に最高な1本でした。
くらすわの美味しいパンと共に購入したのがこの味噌チーズ。
美味しくないわけがないと、直感購入してその晩の甕さん宅での打ち上げにほとんどなくなった一品でした。
15くらすわ味噌チーズ

遠くからいらしていただいた方、懐かしい方、初めてお会いできた方、などなど、皆様お越しいただきありがとうございました。
演奏ご一緒できた吉家さん、阿部さん、そして何より車での移動から宿泊から何からお世話になった甕さん、本当にありがとうございました。

さて、ここからは旅の食メモを。
演奏終了後、我々は甕さんと一緒に前にも書きましたが、信州が誇るスーパーTSURUYAへ。
軽井沢にもお店があり、東京ではこのTSURUYAのビニール袋を下げてることが、
「ワタクシ、軽井沢へ行ってきましたの。」
的なステイタスになるのだとか、ならないのだとか、松本在住の甕さんからしたら、笑える話だと聞きました。

そんな甕さんに以前お土産でいただいて、これはスコーンに最高の代物だと今回絶対購入リストに入っていたものがこちら。
TSURUYAオリジナルりんごバター。
17りんごバター
酸味とほのかな甘みが、あたためたスコーンと一緒にいただくとたまりません。

そして2つ目の、マストバイな品がこちら。
TSURUYAオリジナル商品、ドライフルーツ。
16ドライフルーツ
季節ごとに品ぞろえが変わるようですが、こちらも、甕さんのお土産で一度いただいてから、取り寄せまでしてしまうほどの病みつきに。
信州のスーパーの商品なのに?と突っ込まれそうですが、南高梅が出色です。

他にも、ルバーブのジャムはもちろん、生のルバーブまでありましたよ。
18ルバーブ

他に変わった商品でブルーベリーポテチとか。
19ブルーベリー
これは、別にブルーベリーじゃなくても・・・という個人的感想でしたが。

長野県限定ホームラン軒信州みそ仕立て味噌ラーメンとか、つい買っちゃうじゃないですか。
20ホームラン軒長野県限定信州みそ仕立て

驚いたのが、納豆の品数、バラエティーの豊富さ。
特にちょっと興味あったのが、これ。道祖神納豆。どんな味だったんでしょう。
21道祖神納豆 (1)
松本のお菓子屋さん開運堂のお菓子もツルヤに入ってました。
いわさきちひろ美術館の特別パッケージの「りんごの天使」「木の葉の精」、かわいいです。
22開運堂のお菓子りんごの天使木の葉の精これはうまい

そういえば、くらすわから帰る道のりで買った、白鳳の桃、とっても美味でした。信州の味覚!
11桃白鳳

最終日は列車時間ぎりぎりまで粘り、なんとか念願の竹風堂の山菜栗おこわ定食を。
24松本竹風堂の山里定食栗おこわ
名古屋駅では、いただく時間のなかった、立ち食いきしめんを横目で眺めつつ、
4名古屋駅の立ち食いきしめん店
無事、帰路についた私たちでした。

御礼レポがいつの間にか食レポになってしまいましたが、旅の楽しみは食の楽しみでもありますよね。
11月にはハーパーズカフェ、東京へ参ります。

1日目はアコーディオン藤野由佳さんと西荻窪の夜。
11月4日(金)19:30-音や金時
2,700円+オーダー要

2日目は関西でご一緒した、妖精のお話しの語り手、高畑吉男さんと高野陽子さんの4人で。
11月5日(土)おそらく14時か15時ごろから(詳細未定 わかり次第アップします)
日野のクレアホーム&ガーデン

詳細が決まり次第また再度お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
【2016/08/16 23:00】 ライブ御礼 | トラックバック(0) | コメント(0) |
comment
 
コメントを書く
please comment















管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url ↓
http://harperscafe.blog.fc2.com/tb.php/81-64e987f8

プロフィール

Harper's Cafe

Author:Harper's Cafe
女性ハープデュオ、Harper's Cafeです。
二人ともハープを弾くことと
紅茶と英国とアイルランドが大好きで、
練習で集まるたびに紅茶とお菓子を
楽しんでいます。
カフェやギャラリー、美術館での演奏など
演奏依頼ご相談やコンサート感想など、
お気軽にどうぞ。
下のメールフォームからあるいは
harperscafe☆yahoo.co.jp
(☆を@へ変えてください)へどうぞ。

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


Sally Lunn ~お日さまとお月さま~

QRコード

QR

カウンター

訪問者履歴

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。