FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カトリオーナマッケイ・クリススタウトコンサート&アフターレポ
12月6日、我々ハーパーズカフェのウッドノートコンサート前日に、スコティッシュハープのカトリオーナ・マッケイとフィドルのクリス・スタウトのコンサートがありました。
こちらはkumiがレポートします。
 
いつもカトリオーナはかわいい恰好で登場するのですが、今回も真紅のコスチュームに、柄物のタイツ。金色のフラットシューズという出で立ち。
カトリオーナ
とってもチャーミングでした。クリスはまじめなスーツ姿。
その可愛さとは対極なカトリオーナの高度なテクニックを駆使した力強い演奏には圧倒されました。

全くチューニングを舞台でしていないし、弦が弓なりになるぐらいの力強い握力で弾く演奏に唖然・・・。
2部最初の曲では、よくオフィスで夏に卓上に置いておくような小型の扇風機のプロペラをハープに装着し、その風を使ってハープを鳴らして音を響かせたり、トラッドを超えた、実験的な音楽の域にまで踏み込んだ演奏でした。
ハープのレバーチェンジもすさまじく・・・

もう我々ハーパーズカフェ二人、曲の間でしばしば顔を見合わせ、
「あれ、どうなってんの?ありえない!」
とため息をつくばかり。

話は飛んで、ライブ後のCDサイン会で、
「この後、仲間で近くのパブに飲みに行くんです。」
と軽く話したら、
「私たちも参加するよ~!行く行く!」
なんて、嘘かほんとかわからない返事をされて、プロモーターの方に確認したところ、クリスが昨夜甲子園のホテル周辺に飲食店が少なく飲む場所を探し歩いていたとのことで、すぐ出てくるから楽屋口で待っていて案内してほしいという急展開に!

ちょうど居合わせた知り合いグループ一団で、ほんとに?ありえなくない?
なかなか来ないけど、ほんとに来るの??

と30分ほど楽屋口で待っていたところ、ホテルへ戻るために予約されていたタクシーがキャンセルされ、ほんとにお二人が現れました!!
我々びっくり。
カトリオーナはハープ担いでるし。
途中からは重い、と、クリスに持たせて、クリスはなんと自分のスーツを歩きながらぐいぐいとハープケースの中に入れ込んじゃったり。

たまたまこの日演奏だったHさん、Iさん、演奏中も大撮影大会になったり、途中ハープ持ち込んで無理やりエアハープ風に乱入したり、大変ご迷惑をおかけいたしました・・・。

クリス、お疲れにも関わらず、フィドル出してきて弾いてくれました。圧巻。
カプ
まさかカプリシカでこんな目の前でお姿拝見できるとは。
カトリオーナには、奏法についてちょっとだけ質問できたり、ハープケースにお二人のサインいただけたり、クリスにはギネスハーフパイント奢ってもらったり・・・
ほんとにサプライズな出来事でした。
カプみんなで
一緒にいることができた皆さん、ほんとにラッキーでしたね♡

ますますお二人のファンになっちゃいました。
そうそう、フィドルのクリス・スタウトはスコットランドのInstruments of the Year at the Scots Traditional Music Awards of 2013に決まったそうです!
おめでとうございます~。
【2013/12/10 00:12】 ライブ | トラックバック(0) | コメント(0) |
comment
 
コメントを書く
please comment















管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url ↓
http://harperscafe.blog.fc2.com/tb.php/31-634c523f

プロフィール

Harper's Cafe

Author:Harper's Cafe
女性ハープデュオ、Harper's Cafeです。
二人ともハープを弾くことと
紅茶と英国とアイルランドが大好きで、
練習で集まるたびに紅茶とお菓子を
楽しんでいます。
カフェやギャラリー、美術館での演奏など
演奏依頼ご相談やコンサート感想など、
お気軽にどうぞ。
下のメールフォームからあるいは
harperscafe☆yahoo.co.jp
(☆を@へ変えてください)へどうぞ。

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


Sally Lunn ~お日さまとお月さま~

QRコード

QR

カウンター

訪問者履歴

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。