FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
レイチェル・ヘアーのハープWS参加、Rachel&Joyのコンサート
そして4月。
東京でのハープフェスゲストに、スコットランドから女性2人組がやってきました。
スコティッシュハープのRachell Hairとゲーリックの歌い手、Joy Dunlop。
今回はハーパーズカフェ二人は諸事情によりハープフェス参加はなしでしたが、関西へも彼らがやってきて、ハープのワークショップもするということで、私たちももちろん行くことに。

レイチェルもジョイも若くて元気いっぱい!
レイチェル、
「このスカート見て~、昨日ユニクロで買ったの!!私たち、買い物大好き♡」
と、事前情報でまるで女子大生のようにきゃぴきゃぴ(死語?)してると聞いてはいましたが、本当に可愛らしい女の子たちという風体。

しかし、ひとたびワークショップが始まると、靴を脱いで、颯爽とぐいぐいと、皆をリードしながら教えていきます。
DSC_1412.jpg
結果、1時間半のWSで2曲教えてもらいました。

1曲目はヘブリディーズのストラスペイというリズムの曲を。
S'Toigh Leam Fhin Buntata S'Im よ。。読めない。
(I'm Fond of Potatoes and Butter)
歌詞がついてまして、
「ポテトとバターが好きさ。
女が好きさ。
ポテトとバターが好きさ。
この村の女の子たちが好きさ。」
という・・・なんともすごい歌詞ですが、歌詞に意味はなく、語感やリズムを大事にした
歌詞になってます。

2曲目に習ったのが、
Looking at a Rainbow Through a Dirty Window
汚れた窓の向こうの虹をごらん(になるのか?)
というスコティッシュのフルート奏者Calum Stewart作の曲。
メロディアスでとても美しいメロディの曲でした。

ワークショップ終了後、ハーパーズカフェ2人と記念撮影をお願い。
レイチェルと共に

そしてレイチェルとジョイのコンサート前にも写真をお願いして。
スコティッシュナイト

ジョイは顔が小さく、足が長く長身で、まるでモデルのようでクールな印象でしたが、ひとたび歌いだすととてもチャーミングな明るい歌声に聴き惚れてしまいました。
レイチェルの腕前はいうに及ばず・・・
レバーの上げ下げを曲間で軽々しながら、力強いリズミカルなサウンドを一人で築き上げ、このツアーが2人で最初のデュオと思えない、素晴らしいコンサートでした。

そうそう、WS前には今回関西のツアーをお世話された奈未さん発案で、有志でスコティッシュの曲、Dark Islandと朧月夜を弾いて歓迎をしたのですが、コンサート最後に、そのDark Islandを二人が演奏されて、素敵でした。

コンサート前日は有馬温泉へお二人を案内されたという奈未さん、歌のようこさん、アトリエリュシオルの道子さん、お疲れ様でした。
彼女たち、ようこさんの教えた
「いい湯だな♪」
を有馬の御所坊のお風呂で歌っていたそうですよ。
きっと日本が大好きになって帰ってくれたことと思います。

ハープに彼女たちのサインをしてもらいました。
上がレイチェル、下にジョイのサイン。
そして左にあるのが、ボレロで有名なダンサーシルヴィ・ギエムの引退公演t時にいただいたサイン。
下にかすかに赤字で見えるのが、同じくスコットランドのハーパー、カトリオーナ・マッケイとフィドルのクリス・スタウトのサイン。
きゃらきゃら笑い転げながら自分がサインした私のハープを写真におさめるレイチェルは、屈託ない女子大生のようでした。
レイチェルとジョイサイン
スポンサーサイト

【2017/05/06 12:02】 ワークショップ参加 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

Harper's Cafe

Author:Harper's Cafe
女性ハープデュオ、Harper's Cafeです。
二人ともハープを弾くことと
紅茶と英国とアイルランドが大好きで、
練習で集まるたびに紅茶とお菓子を
楽しんでいます。
カフェやギャラリー、美術館での演奏など
演奏依頼ご相談やコンサート感想など、
お気軽にどうぞ。
下のメールフォームからあるいは
harperscafe☆yahoo.co.jp
(☆を@へ変えてください)へどうぞ。

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


Sally Lunn ~お日さまとお月さま~

QRコード

QR

カウンター

訪問者履歴

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。