FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
英国フェア2016
先日奈良に演奏に行った折のタクシー運転手の方が、
「昨年はさっぱりだったけど、今年の奈良の紅葉はきれいになりますよ。」
と話してくれました。
そろそろそんな季節ですね。

紅茶大好きなハーパーズカフェ、お互い忙しく平日仕事帰りにばらばらではありますが、今年も恒例の梅田阪急英国フェアに行ってまいりました。

昨年演奏者のはしくれとして、弾かせていただきましたが、「英国」という冠がつくだけに、選曲はアイリッシュが×。
「英国」縛りに、メンバーなかなか悩みましたが、今年はウェールズや北アイルランドがテーマということで、アイリッシュがOKで、タップと音楽のステージも華やかでした。

いつも必ずイートインでいただいていたスコーン、今年はこちら、Thomas Okane Tearoom。
トーマスオケンティールームスコーン1

イートインでいただいかずこさん曰く、レーズンがたっぷり入ったスコーンがとっても大ぶりで、紅茶もたっぷり3杯分はあったそうですが、ジャムとちょっぴりのクロテッドクリームで1600円はかなりお値段に敏感な関西人には厳しく映ったのか、過去最高に行列が少なかった気がします。(という私も実はスコーンを買っただけ)
いえでも、香りよく美味しいスコーンでした。

私はベイクウェルプディングとウェリッシュケーキとシャングリラホテルのスコーンも購入して満足。
ウェリッシュケーキをひたすら焼き続けていた方。
ウェリッシュケーキ焼いてた人1
こういう催し物イベントにいらして実演されてる海外の方、大抵大人気なので、ひたすら調理されていて、お顔が疲れておられたりします。
お疲れ様です。

そしてやはりハーパーとして気になった、ウェールズの「ハーピニスト」(←阪急さん記事原文のまま。ハーパー、ハーピストの次に来る新しい造語?!)アリス・ヒューさんの演奏を観てきました。
かずこさんによると、まだ21歳の学生さんだったとか。
笑顔が可愛くチャーミング。
ハーピニスト
ちょっと残念だったのが、ウェールズでハープといえば、ダブルハープ、トリプルハープを思い描いていたのですが、ステージで弾かれたのは普通のライオン&ヒーリーのグランドハープ。
演奏後に誰でも一緒に写真を撮れるとのことで、私も一緒に撮らせていただいた際にちらっと、
「トラッドハープ弾いたりしてるんですか?」
と尋ねたら、やはりいつもグランドを弾いておられるそうで、ダブルやトリプルハープは弾かないとのことでした。
でも、数曲ウェールズの曲も演奏してくれたり、嬉しかったです。

というわけで・・・これは次のコンサート宣伝のため長い前ふりだったり??
スポンサーサイト

【2016/10/30 18:16】 グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
追記 東京ライブ御礼~ライブ前後編~


~ライブ前日編~
今回、隅田川花火大会を知り合いのSさんご夫婦宅で拝見する、という予定ありきのスケジュールでした。
Sさん宅での花火、いつも旦那様が美味しい手料理をご馳走してくださり、花火と同じぐらい楽しみなのです。
今回はなんと、お手製のジンジャーエールに梅酒まで。

Sさん宅 

もう美味しいのなんの。

ライブ演奏は一緒できませんでしたが、このSさん宅花火大会をHarper’s Cafe二人で実は拝見。
かわいい黒ネコちゃん、たきさんにかずこさんもめろめろ。
たきさん、自分は人間だと思っているらしい。確かに気品漂う美猫さんです。
たきさん
花火は一応30分、おうちのバルコニーから楽しめました。
大雨になる直前の、「今しかないでしょう?」的な花火の売り尽くしセールみたいな、ヤケっぱちなすさまじい花火の連続にはなかなか笑えました。
ワンフェス帰りの方々の海洋堂制作の精巧な作りの仏像ミニチュア拝見や、「腐女子」の話題など、飲み食いしながら他愛無い話に大笑いしてましたが、実は皆さんかなり濃ゆいメンバー、幅広い見識をお持ちの面々だったそうで、花火は一応30分、おうちのバルコニーから楽しめたし、楽しい方々とご一緒できて感謝でした。
Sさん、Sさん旦那様、ありがとうございました。
Harper’s Cafeかずこさんはそれ以来、電車の中で男子学生同士が談笑しているのを見るだけで、色々妄想してしまうらしい・・・というのは内緒。

~ライブの後編~
ライブ終了後、藤野さんとはお互い楽器を一旦置きに帰ってから待ち合わせを、ということで。
お店のカサブランカを手にもつ美しき、でも荷物が多くて大変そうなプラットフォームでの藤野さんの図。撮った私が結構お気に入りの一枚です。
藤野さんお花


そうこうしていたら、奇聞屋の山田さんが走ってフォームにいらっしゃる。
置き忘れていた私のピックアップを、追っかけて走って持ってきてくださったのでした。
ありがとうございました!!!

その後、ハープをホテルに置いて吉祥寺へ。
それまでなんとか持ち堪えていた空から小雨がちらほら。
とりあえずハープを濡らすことは全くなくてほっとしました。
駅構内のかわいいパン屋さんRose Bakeryで、ついソーダブレッド購入など。
パリのお店の日本二号店だとか。

かわいい雑貨屋さんのようなレンタルスペースショップ、匣ノ匣。
摩訶不思議な素敵な小物が沢山。
藤野さんはかわいい指輪、私は素敵なポストイットを購入。

それから、藤野さんのお勧めで、味噌を使ったお店、ソイビーンファームさんへ。
http://www.soybeanfarm.co.jp/
こちらのお店、なんとデザートのケーキに至るまで、全ての料理にお味噌を使っているのです。
せっかくなので、おまかせディナーセットを頼むことに。

ディナーセットメニューご紹介。
•味噌漬け牛タンのサラダ添えor味噌漬け豚ロースのソテーサラダ添え
•ロールキャベツのゴマクリームソース or 赤出しワインソース
•パンorライス
•ことこと煮込んだ牛肉と大根のポトフ or 完熟トマトと煮込んだ骨付き鶏のポトフ
•西京味噌のチーズケーキ or 味噌入りパウンドケーキ orパンプディング赤出しカラメルソース or 味噌アイスクリーム

お店の方のお勧めで、デザート以外は選択肢のお料理を両方出していただけて味わいました。
ライブ後の心と体をほっこりと温めてくれる、優しい味の数々に脱帽。
関西にもあっていいようなお店なのに。誰か作ってほしいです。

ライスというのが、なんと海苔で巻いたご飯に味噌が添えられるのです。
パンにも味噌が添えられてました。これがよく合う。
ソイビーンファーム

これなら簡単に自分の料理に取り入られそうですよね。
藤野さんはよくこのお店でお味噌を買うそうです。
吉祥寺にいらした折は是非。お勧めです。

そのあとはカフェへ。
味の焦点珈琲の名門ゆりあぺむぺる。
ゆりあぺむぺる1
味の焦点ってなんやねん?とか突っ込みたくなる、一応私も関西人・・・。
後で調べてみたら、お店の名前は宮沢賢治の詩に由来しているとか、ライブハウス曼荼羅系のお店とか。
さすが藤野さんチョイス。大人な雰囲気の、語り合いたくなる、暖色系明かりの灯る、アールヌーヴォー調の素敵なカフェでした。

珈琲専門店に入ると、コーヒーが飲めない紅茶党の私は大抵コーヒーゼリーをオーダーします。
藤野さんは夏の果実を使った、トロピカルフルーツゼリーを。
ゆりあぺむぺる2

藤野さんが匣ノ匣で買った指輪がこの日の藤野さんの服やこのお店の照明、フルーツゼリーにぴったりでした。
藤野さんの指輪

藤野さん、素敵な1日をありがとうございました!

今回いただいたもの、買ったものなど。
お客様3人からといただいた、かわいいカップカバー♡
Kさんからいただいた相模原のお菓子屋さんのクッキー、とってもリッチな風味で美味!
そして、藤野さんにいただいた、藤野さんの教室グッズ。一日一蛇腹♪なんともかわいい!
いただきもの買ったもの
そしてSさんにいただいた「これでよしなに」
これでよしなに
お代官様、ひとつこれでよしなに・・・
おぬしもなかなか悪じゃのう・・・

なんてパッケージに金貨小判(偽物)と小判型お煎餅が(^O^)

皆様本当にありがとうございました。
楽器もメンテナンスできて、よい東行きとなりました。
改めて御礼申し上げます!


【2013/08/15 08:49】 グルメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

Harper's Cafe

Author:Harper's Cafe
女性ハープデュオ、Harper's Cafeです。
二人ともハープを弾くことと
紅茶と英国とアイルランドが大好きで、
練習で集まるたびに紅茶とお菓子を
楽しんでいます。
カフェやギャラリー、美術館での演奏など
演奏依頼ご相談やコンサート感想など、
お気軽にどうぞ。
下のメールフォームからあるいは
harperscafe☆yahoo.co.jp
(☆を@へ変えてください)へどうぞ。

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


Sally Lunn ~お日さまとお月さま~

QRコード

QR

カウンター

訪問者履歴

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。